英語勉強本の著者による、TOEICによく出る単語のメモ

【attain】

・「手に入れる」「達成する」という意味の他動詞です。

・TOEIC730点レベルの単語です。

 

一瞬、attend「参加する」かと思いますが、別の単語です。僕はこの単語がなかなか覚えられなかったので「あていん、あ手in、手に入れる」と覚えました。最終的にはそんなゴロ合わせしなくてもスグに単語の意味やイメージは思い浮かぶくらいにはなっていますが、覚え初めの段階ははこういう語呂を使うのも良いと思います。

 

 

 

 

【類義語】

・completeは「完了する」(TOEIC600点レベル)

・fulfill は「実行する」「達成する」(TOEIC600点レベル)

・obtain は「手に入れる」(TOEIC600点レベル)

 

このあたりがTOEICによく出ます。「知っている」だけでなく、「つなげる」ことが重要です。知ってる単語ばかりだからと安心するのではなく、それらの単語をつなぎあわせて、次から次へと単語が数珠つなぎになるように、思考を巡らせるように心がけましょう。

complete,fulfillには「努力して~する」というニュアンスがあります。頑張った結果、いい結果が得られました!というpositiveな場合に用いられることが多い言葉です。

 

 

 

【関連語】

関連語として-tain系の単語がたくさんあるので、この際まとめて覚えてしまいましょう。

 

・entertain は「楽しませる」(TOEIC600点レベル)

・retain は「保持ける」(TOEIC730点レベル)

・sustain は「維持する」(TOEIC730点レベル)

・maintain も「維持する」(TOEIC600点レベル)

・contain は「含む」(TOEIC600点レベル)

obtain 「手に入れる」もtain系の単語ですね。tainという文字列には複数の語源があるようなので、これらの単語の中に規則性を見つけるのは難しいと思います。一つ一つ根性で覚えましょう!

 

 

 

【今日のつなげ方】

・attain ⇒complete ⇒fulfill ⇒obtain

・attain ⇒entertain ⇒retain ⇒sustain ⇒maintain ⇒contain




【関連する単語】※記事の内容に基づき自動で選択しています。

apprehend

reserve

synonym

Blog Ranking←ランキングにご協力お願いします




※新しい記事がアップされたら、twitter@tango900で呟いてお知らせします。基本的に毎日更新しています。よろしければフォローをお願いいたします。
※TOEICの勉強法は「必勝!TOEIC900点勉強法」で詳しく解説しています。タイトルには900点とありますが、900点を目指さない人にもご参考いただけると思います。是非ご利用ください。